釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.377 
深海のモンスター バラムツ

更新日:2015.12.10

釣行日
2015-12-08~12-08
場所
和歌山県白浜沖
釣種
ジギング
魚種
バラムツ
サイズ
釣果
店舗
エイト2
釣り人
中村 植林

記事・概要

深海のモンスターと呼ばれるバラムツを釣りに和歌山県の白浜まで行ってきました。
昼間は深海にいるのですが、夜にエサを求めて200m前後まで上がってくるのを狙うため、出船は昼の15時頃でした。

日が暮れるまでは青物ジギングをしていましたが、まったく反応無し・・・
結局誰一人と青物を釣り上げないまま日が暮れ、バラムツのポイントまで移動することになりました。

水深170m程のポイントで第1投目を投入し、ゆっくりシャクっていると隣の人にヒット!
しかしすぐにバレてしまい、ファイトにまで持ち込めませんでした。
そして少し場所を移動して2投目の投入。
着底後軽くシャクるとアタリが!
最初はあまり引かなかったので余裕を見せていると急に暴れだし、糸を巻いては出されの繰り返しを続けること約10分。
水面まで上がってきてもまだ抵抗しようとし、タモ入れにも苦労させられましたがなんとかキャッチ。
あまりの大きさに放心状態で見ていましたが、船長から一緒にサイズを測ろうと声を掛けて頂き、釣り上げた大きさを実感することが出来ました。
全長174㎝で自分の身長よりも大きい魚を釣る事が出来るとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。

それなりにヘビーなタックルは必要ですが、モンスター級の魚を釣るチャンスがありますので、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

アクセス
南紀白浜I.Cより、R42を串本方面へ下り約1分、一目坂トンネルを超え約1分
釣具店「釣太郎 白浜店」様を過ぎ約100m右折、富田浦 袋港へ。
問合せ先
代々丸
和歌山県西牟婁郡白浜町富田浦袋港
090-3168-1739