釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.388 
旬のワカサギ釣り IN青野ダム

更新日:2015.12.22

釣行日
2015-12-23~01-02
場所
兵庫県 青野ダム
釣種
エサ釣り
魚種
ワカサギ
サイズ
8cm~11cm
釣果
8人で約600匹
天候
曇り時々晴れ
店舗
エイト本店
釣り人
床並・吉本・弓場・真部・西川・小松・山之内・渡辺

記事・概要

ワカサギがいま一番釣れている場所ということで、エイト本店メンバー総勢8名にて兵庫県三田市にある青野ダムへ行って来ました!!
この日は天候もほどほど良く、気温も12月を感じない日和でした。
早速現地で案内の方に説明を受け、釣り場である沖筏まで3名ずつ渡船。8名で筏2機に分かれての釣り座ですが、跨いで渡れるくらい隣接しています。
先ずは今回ワカサギ釣り初挑戦のメンバーにタックルの準備や仕掛け、エサのつけ方などを伝授し、早々と釣り開始!!
すると数分後群れが回遊して来たのか、ポツポツ釣れはじめます。
みんな最初は単発で1匹~2匹掛けでしたが、次第に群れの寄りがよくなってきたみたいで、3~4連掛けるメンバーも!
筏ではみんなが歓喜に溢れワイワイお祭り状態に(笑)
その後、アタリが遠のく時間も少々ありましたが、コンスタントに釣れてお昼過ぎまでに(サイズ8~11cmを)1人平均50匹の好釣果!!みんな納得の釣果が得られたので午後1時に納竿。
今回初挑戦メンバーも「こんな手軽に楽しめるなら、是非またチャレンジしたい!」と絶賛の声でした!

仕掛けはメインにハヤブサ「瞬間わかさぎ」シリーズの1.5号~2号
オモリは3g~5gをメインに使用しました。
エサは白サシ・紅サシ(日に依っては喰いに偏りがでますので、両方持参がおススメです)
ぶどう虫もしくはマルキュー「寄せっこ」をぶどう虫ハンガーに付けて誘うとより効果的です。

皆さんも是非、手軽に楽しめるワカサギ釣りにチャレンジしてみて下さい!!

アクセス
兵庫県三田市末1883-2


大阪、神戸方面より中国道「神戸三田」で降り、国道176号線上井沢交差点を右折し約1,7km
問合せ先
080-6166-5615(オープン~夜21時)