釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.408 
悪天候でも行ける海上釣掘り

更新日:2016.01.21

釣行日
2016-01-21~01-31
場所
田尻漁港
釣種
海上釣掘り
魚種
鯛・ソイ・トラフグ・メジロ
サイズ
釣果
天候
曇り
店舗
エイト3  エイト2
釣り人
岸・中江・小松・小西

記事・概要

今回は沼島のサンバソウが悪天候の為出れず近郊の海釣りポート田尻さんに行って来ました!!
当日は天気予報通りの爆風で白波が立っており、釣りが出来るか心配しましたが内湾のさらに中なので波気は全く、無く風以外は気になりませんでした。

冬の釣堀は渋く、あまりいい釣果は期待せずに高級魚のトラフグ・絹姫サーモン・ソイをメインターゲットに狙いました。
今回は貸切小イカダで4人竿を出しましたがイカダが小さいので4人でちょうど位の大きさでした。
開始早々風が強くウキが見にくかったので脈釣りにて開始。
角を狙うといきなりスタッフ中江が鯛を釣りました。棚は約2ヒロでエサはキビナゴでした。
同じ様に狙うとスタッフ岸が念願の絹姫サーモンを釣りエサはオキアミでした。
いつもだったら多少の水深でも中が見えていますが今回は風で水が濁り魚が全く見れませんでした。
狙いのトラフグはスタッフ小西がトマトで掛けるも痛恨のバラシ・・・・。
アタリが小さく分かりにくいのがトラフグの特徴でそんなアタリを待つとスタッフ中江が見事トラフグを釣り上げました。
そのあとスタッフ岸も角で青キビナゴを使いトラフグを釣りこの日は脈釣りの方が釣れやすかったと思います。
スタッフ小松もコンスタントに絹姫サーモン、鯛を釣り上げ五目も達成出来ました。
残り1時間くらいでスタッフ岸が同じく青キビナゴを角に落とすとメジロがかかり小さいイカダでのやり取りは中々スリルがありました。
全体の釣果は4人で20匹程度であまり数は多くなかったですがトラフグや絹姫サーモンなど内容的には満足いく釣にはなりました。
冬の寒い時期の釣堀高級魚も狙えるので是非行って見て下さい!!

アクセス
田尻スカイブリッジ付近
問合せ先
田尻海洋交流センター
0724-65-0099
火曜日定休