釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.18 
小豆島で真鯛釣り!!

更新日:2014.05.09

釣行日
2014-04-24~04-24
場所
小豆島
釣種
船 鯛カブラ
魚種
真鯛
サイズ
35~50cm
釣果
4匹
仕掛け図
鯛カブラ用ロッド PE0.8号前後 ベイトリール リーダーフロロ4号 鯛カブラ60~80号
天候
晴れ
店舗
エイト玉津
釣り人
大西 友岡 宮嶌 石田 福田

記事・概要

6時半に出港、快晴で風も殆ど吹かず、心地のいいシチュエーションでした。初の鯛カブラ釣行でしたので、最初のポイントではまず基本を教えてもらいました。ボトム着底後、同じ速度で15回リーリング、これの繰り返しで非常に簡単です。同行者は開始早々マゴチをGETして幸先のいいスタート!!
船中のテンションは上がりますが、アタリが非常に少なく、天気と揺れが気持ち良くて眠気が迫って来る中、私のロッドにアタリが!!思っているより軽いファイトに「これ真鯛?」と重いながら上がってきたのは手のひらサイズのカレイ。そして13時過ぎ、ついにスタッフ石田が待望の真鯛をGET!!ボトムから5巻き以内のアタリをきっちりとキャッチ!35cmぐらいの鯛飯サイズでしたが、船中のテンションが上がります!!しかし、最後のポイントまでアタリが少なく、状況厳しい中、最後の流しで友岡主任にアタリ!!真鯛らしいロッドの叩き方に興奮!上がってきたのは50cmオーバーの真鯛でした!
当日はアタリも少なく状況は厳しいものでしたが、状況が良くなれば一人3枚は釣れるポイントと言う事で、船長にリベンジを誓って納竿としました。
今後は6月頃から本格的なシーズンに入り、瀬戸内海ならではの揺れの少なさと、ロケーションの良さで楽しんで頂けること間違いなしです!!

アクセス
淡路鳴門自動車道~
高松道津田寒川インター降りて15分
問合せ先
恵優丸
090-3188-3536