釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.500 
生野銀山湖のヘラ釣り

更新日:2016.06.10

釣行日
2016-06-09~06-09
場所
生野銀山湖
釣種
ヘラブナ
魚種
ヘラブナ
サイズ
32~39cm
釣果
9枚
天候
雨時々曇り
店舗
イチバン池田
釣り人
フィッシングイチバン 迫田

記事・概要

今回、私を含むヘラブナチームで、久しぶりに生野銀山湖へ釣行。
周囲12kmの面積を持つ、湖釣りのメッカとして全国的に知られている釣り場である。
同湖は、レンタルボートでの釣りがメジャーだが、今回はあえて岸釣り!
「釣り公園前」にヘラ台を設置し、朝8時に釣りを開始。
竿は21尺。底まで4本ちょっと。底を少し切ったタナの両ダンゴでまずはスタート。
当日は、雨が降ったり止んだりと忙しい天候。
だが、これが恵みの雨!
コンスタントにアタリが連発する状況。
上がってくるヘラブナも、黒光り?した、いかにも銀山湖らしい魚体。
“ハエジャコ”や“二ゴイ”に邪魔されながらも、ハリスの長さを変えたり、タナを変えたりしながら、昼過ぎまでに32~39cmまでを6枚の釣果。

夕方、この日最後の雨が止んだ時でした。
浮きにモゾモゾとサワリ。その後、浮きがスコーッと勢いよく消し込む!
アワせると、今までに無い引き!
なんとか魚を浮かすことが出来、3m先に浮いてきた魚体は・・・尺半は優にある!?
と、思った瞬間、ハリが“プーッン”とハリ外れ、魚はス~っと消えて行った。しばらく呆然。
それから、夕方に3枚追加し、計9枚の満足いく釣果。
18時納竿としました。

今回のような雨は、人には悪天候だが、魚にとっては好天候!
これから梅雨の季節となりますが、万全の対策さえしていれば、雨の中でも快適に釣りが出来ます。
フィッシングイチバンでは、レインウェアはもちろん、パラソルも多数の品揃え。
雨の日は、狙い目です!
ただし、ルールを守って楽しい釣りをして下さいね。

追記
・生野銀山湖は、遊漁料金が必要です。
・迷惑駐車はご遠慮ください。
・釣り禁止区域もあります。
・危険なこと、場所では釣りをしないでください。

アクセス
住所:兵庫県朝来市生野町上生野
播但自動車道「生野南」→国道429号線