釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.508 
鳥取イカメタルゲーム

更新日:2016.06.17

釣行日
2016-06-14~06-15
場所
鳥取港
釣種
イカメタル
魚種
スルメイカ、ケンサキイカ
サイズ
40cm前後
釣果
船中300杯以上
メーカー名
DUEL
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見  イチバン池田  エイト玉津
釣り人
安藤、鷲尾、前阪、浜野

記事・概要

6/14 鳥取港から出てる久幸丸さんにお世話になってきました。
当日はDUELさんにもお世話になり、新製品の状況によっての使い分け、組み合わせ方など教えて頂きました。
DUELさんの組み合わせる時のオススメは、ez-BAITMETALにはez-BAITを。こちらは小魚を意識して作られたモデルです。ez-SHRIMPMETALにはez-SLIMを。こちらはエビ型のモデルになります。初めはこの組み合わせで反応を見て、その日の状況やパターンに合わせて行きます!
そして、17時出船ですぐにポイントまで到着。
明るいうちは中々反応がなかったですが、18時半すぎにヒット!同時に4人ヒットでした。最初に使用したのはez-SHRIMPMETAL15号夜光レッドグリーンにez-SLIMの夜光ボイル!ドロッパーの方にしっかり剣先イカが抱いてくれてました。やはり最初は底の方での当たりが多かったのですが、ライトがついて2時間ほどたつとタナは8m~12mでも!40mラインでも!底でも当たります!数釣りを楽しみたい人は上の方を狙い、大きさを狙いたい人は底中心でみなさん釣りを楽しんでいました。途中様々なメタルスッテやドロッパーを使い分けしていきローテーションさせてました。その中で復刻版である鉛スッテ四つ目も使用しました。7カラーある中でも気に入ったカラーはブルー夜光レッドグリーンです!シルエットでアピールする定番カラーになります。またこの鉛スッテ四つ目はアクションさせた時の水平フォールの姿勢が良く、イカが抱いてくれる可能性が上がります。当日もしっかり釣果を出してくれました。
そしてもう一つ!ez-イカリーダーは必須です。使用しているロッドがショートロッドだとかなり相性が良くなります。私はその日クレイジーオーシャンさんのオーシャンウィップMTのミディアムモデルとミディアムアムヘビーモデルを使っていたので、どちらも竿の全長が2mほどです。このez-イカリーダーを使用すると釣れた時の取り込みがしやすいです。リーダーの長さも竿に合わせて選ぶと手返しも変わってくるかもしれません。
ちなみにオーシャンウィップMTシリーズはイカメタルゲームでかなり活躍してくれる竿になります!戻るアタリも押さえ込むアタリもとらえることができます。初めてされる方はミディアムモデルがオススメです。
そして、イカがいい感じに釣れたところで時間になり帰港。最後の方はあたりカラーがブルー夜光系でした。
当日船中300杯以上の釣果でした。
みなさんも鳥取で是非イカメタルゲームを楽しんでみて下さい。

アクセス
鳥取自動車道でお越しの場合は、鳥取ICから約10分(6.8km)

国道9号線でお越しの場合は、鳥取バイパス南隅交差点から約4分(2.5km)
問合せ先
080-4428-5562

電話受付/9:00~21:00